2011年12月25日日曜日

こども病院問題の番組 登場しました

   お知らせしていた、県立こども病院の移転問題が21日にABCテレビで放映されました。

 東日本大震災の津波で機能停止に陥った石巻市民病院を紹介して、なぜポートアイランドという危険な海のそばに移転する必要があるのかとか、神戸市がポーアイⅡ期の売れ残った空き地を埋めたいのが本音ではないかとか、本質に迫ったいい内容でした。

 私と、先輩の杉本ちさと県議もバッチリ登場しました!

 放映された私の発言は、ポーアイⅡ期は神戸市が医療産業都市構想をすすめている場所で、医療を産業としてもうける手段にするものなので、そこにこども病院が組み込まれることは県立病院の本来の役割とは相いれない、といったものでした。

 ただ、2人とも字幕には「県会議員」としかなく、「日本共産党の県会議員」とは紹介されませんでした。
 共産党の活動は報道を控えるマスコミの立場が現れているなぁと思いました。
 でも、番組全体はよくできていますよ。

1 件のコメント:

  1. はい、この番組夕方の夕食時だったこともあって、運よく家族で拝見しました。
    「あっ、きださん、出てる!」と叫んで、食事を運んでた家族も手を止めて、TV見入りました。

    きだ議員日頃の活躍ぶり見る思いです。

    寒いおりですが、健康に気をつけられて頑張られてください。

                         by Y.H

    返信削除