2011年6月15日水曜日

名実ともに県会議員に そして初議会・初質問

 11日に正式に県会議員になりました。
 選挙から2カ月もたっていますが、阪神・淡路大震災のとき特例で選挙が6月になり、それ以来、新県会議員の任期も6月からになったからです。
 兵庫県のホームページの中にある県議会のページが最近更新され、顔写真入りで載っています。これからは議員バッジもつけなくてはなりません(四六時中ではないですが)。

 身が引き締まる思いです。

 そして今日15日は議会開会日。初めての県議会出席となりました。
 しか~し、初っぱなにやってしまいました。議長選挙の投票用紙を壇上の投票箱に入れに行くとき、正面に向かって右から登壇しないといけないところを左から行ってしまいました。私が議席番号1番で、投票も1番なので、事前に議会事務局からルートに蛍光ペンを入れて説明を受けていたにも関わらず、です。しかも、議場がざわついている理由が自分とも知らずに(^^;)。
 そのせいで、次の民主党の新人議員の人も私と同じルートで途中まで進み、さらに議場がざわつきました。周りから指摘されて、引き返して正しい進み方で投票しましたが。
 正・副議長選挙の立ち会いもしました。

 そしてそして、22日の本会議で、共産党議員団を代表して私が一般質問をします!
 東日本大震災、原発問題、子どもの医療費無料化、中学校給食、国保料(税)引き下げ、借り上げ住宅からの被災者追い出し問題等々、いまの熱い焦点、選挙で訴えてきた諸問題をとりあげ、県知事に迫る予定です。

 その質問づくりに、いま悪戦苦闘中。先輩の県会議員の方々や県議団事務局のスタッフに多大な援助をいただいていますが、「間に合わないかも知れない」と焦る毎日です。
 でも、新人議員は誰だってこういうものだと開き直ってやっています。何よりも、選挙中も選挙後も寄せられた、たくさんの方々の期待と切実な声を胸に、やっとその声を議会に届けられるといううれしい気持ちもあります。
 がんばります!

 一般質問は22日午後2時頃から。多くの方々が傍聴に来ていただければ幸いです。インターネット中継もあり、録画も見れます(こちらから)。ぜひご覧下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿