2013年12月27日金曜日

行革特別委員会で意見表明。桐月一邦議員に対し辞職勧告を行うことを議長に申し入れ

 今日午前中は、行革特別委員会で第三次県「行革」第一次案に対する、意見表明を行いました。
与えられた時間は15分。与党会派自民・民主・公明が25分であるのに対し、交渉会派でないからと今月初めの理事会で15分と決められました。不当です。20日に行った質疑も、午前午後ともたった10分間で、数問しかできませんでしたが、その時間で答弁として引き出すものを考えて、がんばりました。
 

 意見の内容自体は長文なので、別枠でまた掲載します。アップしたらお知らせします。
 
行革特別委員会で日本共産党の意見を表明

 
 

 午後は、垂水区選出の元自民党県議でセクハラ行為により新聞沙汰になった、桐月一邦議員に対する議員辞職勧告を提案する申し入れを石堂則本議長に行いました。
 全文は以下の通りです。
 
 
「桐月一邦議員の辞職勧告決議を求める申し入れ
『貴職におかれては、兵庫県議会の円滑な運営のため、ご尽力いただいていることに心から敬意を表します。
さて、桐月一邦議員のセクハラ発言と行為について、報道で知った女性や県民から、大きな怒りと批判が広がっています。
報道によると、桐月議員は10月、自民党議員団の懇談会で「女性は金で買うもの」「1万円でどうや」などと発言し、同議員団の女性議員に抱きつくなどのセクハラ行為をしたと報じられています。
この報道が事実とすれば、全女性に対する蔑視であり、女性の人権を蹂躙する重大な問題で、そもそも、兵庫県議会議員としての資格を問われるものであります。
同時に、県民は、本件に対する兵庫県議会としての対応についても注視をしています。
よって、兵庫県議会として、事実を確認し、女性の人権を尊重し、それを蹂躙することを許さない姿勢を明確にするためにも、桐月一邦議員に対し、辞職勧告決議を行うよう求めるものです』        


 受け取った石堂議長は、「これは、まず、事実です。本人が酔って覚えていない」「訴訟ものです。申し入れの趣旨は、おっしゃる通りだと思う。1月の代表者会にかける」とのことです。
 ぜひ、議会の威信をかけて自民、民主、公明など各会派は、賛同して頂きたいと思います。

                                        


1 件のコメント:

  1. セクハラする人は議員どころか社会人としても失格と思います。
    モラルの欠けた人に議員をしていて欲しくないです。
                                    住吉本町の林

    返信削除