2013年12月8日日曜日

秘密保護法成立。撤廃へ新たなたたかい

 稀代の悪法といわれる特定秘密保護法が6日深夜、成立しました。

 政府が恣意的に「特定秘密」だと定めた分野は、市民が知ろうとするのはもちろん、無意識に接近しても厳罰に処せられるというもの。しかも、何が秘密かも秘密。
 いまでも、原発の汚染水問題などの重要な情報は隠されてきました。これが当たり前になるだけでなく、知ろうとするだけで処罰される。知る権利も基本的人権も民主主義もあったものじゃない。まるでどこかの国のようです。

 日本に軍事の「秘密保護」を求めるアメリカの要求でつくられたものであり、戦前、戦争遂行のためにできた国防保安法とほぼ同じ内容です。アメリカとともに「海外で戦争する国」になるための法律にほかなりません。「戦争前夜だ」という世論が起きたのは当然です。

 
 作家、映画監督、著名なニュースキャスターから芸能人までが反対の声を上げて立ち上がり、大半の新聞が反対の論陣を張りました。国会には連日デモの波が押し寄せ、これまでこういった運動をしたことがない人たちが大勢参加しました。
 私もデモに何度も参加し、毎日のように宣伝しましたが、市民のみなさんががどんどん声をあげる状況を実感しました。神戸のデモは兵庫県弁護士会が協賛団体となり、集会では弁護士会の副会長さんが兵庫労連の議長と一緒に訴えるという、かつてない状況が生まれました。

 法案を推進した自民党、公明党とともに、「修正」で成立に手を貸し、「自民党の補完勢力」といわれた日本維新の会とみんなの党の責任も免れません。民主党は参院本会議で最後、討論を放棄して退席しました。
 共産党だけが堂々と反対討論した光景は決して忘れられません。まさに自共対決でした。

 そして、どの世論調査でも秘密保護法に賛成は2割程度で、早期成立を求める人など皆無に等しい世論に挑戦するように強行成立させた安部政権は、いよいよ凋落が始まったと言っていいでしょう。志位さんが言うように「安部政権の終わりの始まり」です。

 さあ、これからは憲法違反の秘密保護法の撤廃をめざすたたかいです。すでにそのとりくみが各地で起きています。
 発揮された国民の民主主義のエネルギーに確信を持って、私も進んでいきたいと思います。

秘密保護法の危険性を知らせる宣伝。日本共産党県委員会の
松田書記長、味口市議らとともに=11月28日、神戸市元町

0 件のコメント:

コメントを投稿