2011年8月1日月曜日

中学校給食実現署名 スタート集会

 またも記事にするのが大変遅くなりました。申し訳ありません。

 この間訴えている中学校給食ですが、神戸市でも実施をと、7月18日に長田区の勤労市民センターで、全市的な署名運動のスタート集会が開かれました!

 6月(だったと思う)に立ちあげられた「神戸の中学校完全給食を実現する会」が主催したもので、諸団体や個人・有志の人、お母さん方、日本共産党の議員など100人以上が参加し、熱気にあふれました。

 私も報告者の1人として、県議会の初質問で、全市・町での実施に県が責任を持ち、大阪府のように財政支援をすべきだと知事に迫ったことなどを紹介。
  東灘でとりくんでいる署名はすごい勢いで集まり、大反響であることも報告し、「神戸で中学校給食実現へ一緒に頑張りましょう」とのべました。

 金沢治美神戸市議は、教育委員会がアンケートを実施するなど行政を動かしつつあると強調し、「教育委員会は決断を迫られています。全市的に運動を広げたい」と報告しました。

 西宮、宝塚、明石、姫路、相生の市議の方々が、教育としての給食の意義やお弁当との選択制の問題点、各市の実情などについて発言されました。

 参加者の方々からは、
「当たり前に中学校で給食を食べてきて、神戸に来た途端、給食がないと聞いて、意味がわからなかった」
「炊きたてのご飯のおいしさをもっと子どもたちに体験してほしい」
「苦労しながら孫の弁当をつくる娘のためにも実現させたい」
と切実な声が上がりました。

 主催者を代表して堀之内照子元神戸市議が「神戸市も変化しつつある。この機会を逃さず取り組みたい。各区で会もつくり、賛同者を増やして署名を集めましょう」と運動を提起されました。

 みなさんの報告や発言はとても勉強になり、一段とやる気が高まりました。
 実現へ頑張りましょう! 


スタート集会で報告する私=7月18日
                                   

2 件のコメント:

  1. 現在パン食でお昼を済ませている生徒多いですが、昨今の大きくなった中学生の発育にはバランスの取れた学校給食がベスト
    だと思います。
    中学学校給食実現のため頑張って下さいね。
    きだ結議員はふだんから本当に頑張られる方なので、「頑張ってください。」と言うより、むしろ「議員の体を大切にされてくださいね。」と言うほうが適切かも知れませんが、、。
                     住吉本町 林

    返信削除
  2.  ありがとうございます!いつも応援していただきうれしいです。本当に中学生の発育には学校給食がベストですね。
     がんばりたいと思います。

    返信削除