2011年5月19日木曜日

新任議員説明会

 今日は表題の新任議員説明会がありました。14名の参加でした。

 選出地域は兵庫県下のいろんな地域に渡り、年齢も略歴もいろいろです。
 立場は違っても、県民生活が少しでもよくなるように、個々の案件で共同関係を追求できたらと思いました。

 説明の中で一つ驚いたのが、議会での質問時、物を持ち込んだらいけないというきまりです。

 今は国会はもちろん、神戸市議会でも、日本共産党に限らず他の政党も、口頭だけでなくグラフや表などのパネルを示して質問をしているんですよね。
 私も自分の時はパネルを作って質問をしようと思っていたので、「えっ!」と驚きました。理由は、議会は言論の府だから、だそうです。
 口頭の内容をイメージ豊かに認識するための補足、補完の役割がこういった視覚に訴えるものにはあると思うんです。
 ですからこの決まりには、絶対納得いかない。何とかしたいと思います。

パネルを示して質問する吉井英勝議員=4月26日、衆院予算委
これって今や普通の光景ですよね

0 件のコメント:

コメントを投稿