2011年4月30日土曜日

公立病院統廃合

 私の母校・神戸薬科大学にごあいさつにうかがった際の話を少し。

 学長先生から、「これからぜひがんばって下さい」と大いに励ましていただきました。

 そのなかで、薬学生実務実習に関連して、県の「行革」で公立病院統廃合がすすんでいることにより、未来の薬剤師を育てる薬学生実習の受け入れが困難になっていることを訴えられました。
 まさに県政の課題です。

 東日本大震災の被災地では、公立病院の統廃合で災害時医療の拠点としての役割が果たせなかったことが問題になっています。
 命を守る部門に「効率」という尺度はなじみません! 
 

 また先日、日本共産党県会議員団の初顔合わせがありました。
 といっても、もちろん知っている方ばかりですが。
 私以外は皆さんベテラン。安心してがんばれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿