2011年1月27日木曜日

18歳まで医療費無料に

 東京都の千代田区と日の出町で、18歳までの医療費無料化(通院・入院両方)が実現!
 2011年度予算案にそれを実施する予算が盛り込まれたそうです。両方とも所得制限はありません。

 う、うらやましい…。
 それにひきかえ、わが神戸市は…。通院が無料なのはゼロ歳児のみ(>_<)。あまりにも遅れています。

 「きだ結を応援する子育てママのネットワーク(仮称)」のメールニュース(本ブログの右欄から登録可)でも書いていただきましたが、東京23区、群馬県、さいたま市などをはじめ、「中学卒業まで医療費無料」がこの2、3年全国で急激に増えており、大きな流れになっています。
 兵庫県内でも、西宮市、小野市、福崎町が中3まで無料になりました。

 今回の東京の2つの自治体の動きは、それよりもさらに先を行くもの。
 18歳までもしくは高校卒業まで無料の自治体はいくつかありますが、千代田区というところは、国会議事堂、官庁、大企業の本社、皇居がある文字通り日本の中心地です。人口は約4万8千人います。そういうところですすんだ施策が実施されるのは、希望が持てます。
 日の出町は、75歳以上の医療費も無料という福祉先進自治体です。大したものです。

 兵庫県は最近、現在小3までの通院の助成制度(1日800円自己負担)を拡大し、小4から小6までは本人負担の3分の1を助成するという案を出しました。また、ことし7月から予定していた所得制限の強化は、2012年度からに先送り。これらは世論と運動が動かしたものです。しかし、全国の流れにはほど遠く、子育て世代の願いである無料化とはかけ離れています。

 神戸市そして全県で中学卒業まで医療費無料化などを求める「子ども署名」にぜひご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿