2012年10月9日火曜日

中学校給食署名、引き続き反響大きく



9/29(土)、10/6(土)は運動会で賑わう小学校前で、中学校給食を求める署名に取り組みました。給食実現を求める会の皆さんと分担をして、複数校で行いました。
 私は9/29は、本庄小学校前で、10/6は、魚崎小学校前で行いました。
みなさん、お弁当、脚立、カメラなどなどたくさんの荷物を持ちながら「給食?これはするわ」と次々応じてくださいました。 
 今神戸市は検討会で、いわゆる「普通の給食」ではなく、必要な児童だけ業者弁当を注文するという選択制の業者弁当給食に誘導しようとしていることを伝えると、「何それ!それは給食の意味がない」と、全員が食べる「普通の給食」を求める要望項目に共感が広がります。
 中には、お孫さんを見に来られた女性が、前の週、住吉小学校で帰りに署名をしようとしたら、いなかったと「今日は会えてよかったわ。先に署名しておくわ」と応じてくださったり、一度中に荷物を置いて署名に出てきてくださったお母さんから「いつも応援していますよ」と励ましていただいたり、うれしかったです。
 導入して本当に良かったと思える、充実した給食を全員が食べる「普通の給食」を実現するために、最後までがんばります。みなさん一緒に声を上げていきましょう。

何としても実現させようと、力が入ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿