2010年12月7日火曜日

借上げ市営住宅説明会

 ブログの更新が長らくできませんでした。そろそろ、毎日忙しくなってきました。その分ここに書いて皆さんにお知らせすることはいっぱいあるのですが、追いつきませんでした。ブログをのぞきにきていただいた方々、申し訳ありません。
 この間は、震災後の借上げ市営住宅の借上げ期間満了にともなう転居説明会(住民の方からぜひ来てほしいと)、業者さんの集まりへのご挨拶、病院有志の旅行へお見送り宣伝、魚崎地域と本山地域の後援会主催の県政・市政を語るつどい、などなどたくさん呼んでいただきました。
 なかでも借上げ市営住宅の期間満了になる問題。それぞれの借上げ住宅によって期間満了の時期は違いますが、あと5年~7年で期間満了となる所が多く、説明会が始まったということです。今は借り上げているマンション、もしくはURの本来の家賃を払える世帯はほとんどおらず、そうなると今の神戸市の姿勢としては転居しかないという。しかし、転居しようにも近くで市営住宅の空きがでる保証はない、新たに設備などを購入するお金もない、遠くへ引っ越しするといままでのコミュニティが白紙にもどる。説明会の場では、こういう実態がある以上、市の責任で借上げ市営住宅の借上げ期間を延長すべきだと発言すると、住民の皆さんから拍手が起こりました。
実際、国に言わせると新たに契約を結びなおせば、何の問題もない。つまり借上げ期間延長は可能だということです。このことを住民の方に広く知らさなければいけません。
 そして11/27やーっと、きだ結のリーフができました。

 もう一つ、11月から本格的に始めた朝の駅頭宣伝ですが、ほぼ週4日、1ヵ月で18回しました。11/29で東灘区内の六甲ライナーの2駅×2回と、阪神電車、JR、阪急電車の全駅頭を1順達成しました。これからもっとがんばります!
11/29阪神芦屋駅西側(東灘区寄り)にて朝宣伝

0 件のコメント:

コメントを投稿