2011年9月18日日曜日

さよなら原発

 暑いですね^_^;、 9月も下旬になろうとしているのに。
 この時期街なかの草っぱらを見ると思い出すのが、暑かった阪神・淡路大震災時のテント、仮設住宅。東北の仮設も暑いだろうと思います。一刻も早く良好な住環境が整うことを願っています。

 9月1日~2日、自然エネルギーを大いに普及させている高知県の梼原(ゆすはら)町へ視察に行ってきました。
 もともとは、町の経済活性化策として始めた風力、小水力、間伐材を使った木質バイオマス発電でしたが、原発依存から自然エネルギーへの流れの中で一躍脚光を浴び視察が殺到しているそうです。
 風力発電の売電で得た収益を家庭用太陽光発電の設置補助にしたり、林業に役立て木質バイオマス発電を実用化させたり、一般財源に繰り入れせず、特別財政として循環させたとのことです。梼原町では、町の消費電力をはるかに上回る発電をしているそうです。
 こういう地産地消のエネルギーを確保した結果、台風時度々電線が切れて停電になっていたのが解消されたそうです。
 原発に頼らなくても、自然エネルギーの大きなそして夢のある可能性をとても感じました。同時に、その地域の環境や素材をうまく使えば、地域活性化にもなると確信しました。

梼原町森林価値創造工場
  
 福島原発事故・東日本大震災から半年の11日には、メリケンパークで開かれた集会「さよなら原発9・11神戸アクション」に参加し、連帯のあいさつをさせていただきました。
 この集会は、東京・明治公園で19日に予定されている「さようなら原発集会」に呼応したものです。共産党からは練木恵子県議団長もあいさつし、西ただす神戸市議も参加しました。

 参加した500人が元町・三宮をパレードし、脱原発を多彩にアピールしました。

 私のあいさつはこんな感じでした。

 神戸市東灘区選出、日本共産党県会議員のきだ結でございます。
 一言ごあいさつ申し上げて今日の集会に参加したいと思います。あの東日本大震災から半年。今回の事態は安全な原発などありえない、原発とは絶対に共存できないということを最も悲劇的な形であらわしているのではないでしょうか。
 野田新首相は背を向けていますが、日本が原発から撤退する政治的決断が必要です。私たちは5年から10年以内に原発をゼロにすることを提案しています。日本は自然エネルギーの豊かな資源があります。いま総発電量の25%を占める原発をゼロにし、いま9%の自然エネルギーを短期間のうちにそれくらいに引き上げるのは十分可能なことです。他の国ではやっています。政治がその気になればできることです。 
 さよなら原発、この1点で世論を広げに広げ、必ず実現させましょう。
 合わせて、放射能汚染の問題で、福島の小学生が七夕の短冊に「将来ガンになりませんように」と書いたことが報道されています。私にも小学3年と5歳の子どもがいますので胸が締め付けられる思いがします。放射能被ばくには「これ以下なら安全」という数値はありません。徹底した調査と除染、万全な健康管理、食品検査などを国が総力を挙げた大事業として、また自治体も行う必要があります。
 私はこの問題を県議会の委員会で取り上げて県に対策を求めましたが、当局も与党のみなさんもまだまだ鈍い態度です。みなさんの後押しを心からお願いいたしまして、私からのあいさつといたします。ご一緒にがんばりましょう。        

集会であいさつしているところ
 

2 件のコメント:

  1. 記事と無関係のコメントで失礼します。

    日本共産党に「党名を変えたほうがいい」という人の一部は、テレビ出演者による「共産党一党独裁」の一言にビビっていると思う。確かに中国はそうだと思うが、共産党=独裁ではなく、日本の国会などで何度もやられた「民意無視の強行採決」こそが独裁だと思う。

    返信削除
  2. おはようございます。

    きだ議員、高知県への視察・メリケンパーク集会での挨拶ほか頑張ってられますね。

    集会での挨拶内容、まさにそのとおりだと思います。

    きだ議員の活動、心強く思います。

    これからも、きだ議員を支援していきたいと思います。

    p.s. しまった! メリケンパークの集会、元町・三宮のパレード開催のこと知らなかった。 知ってたら参加してたのですが、、。

    返信削除